テーマ型寄付について

図

被災地にある代表的な課題を5つのテーマで分けました。これらの課題解決に向けた活動を行うNPO等のための寄付を募集しています。応援したいテーマ、ご関心のある課題をお選びいただき、寄付をすることができます。

ご寄付いただいた資金を助成する団体は、2015年12月に一般公募し、審査委員会による審査で決定します。

テーマについて

1 生業・創業支援

第一次産業への支援、職業訓練、起業支援、ワークシェアリングなど

2 地域活性・まちづくり

まちづくり、ツーリズム、防災の取り組み、避難者コミュニティの支援など

3 子ども・子育て

あそび場づくり、学習支援、不登校児支援、子育て支援など

4 文化・芸術・スポーツ

郷土芸能や祭りの再興、震災の記録の保存、アーティスト育成、スポーツ振興など

5 暮しやすさ

生活困窮者の支援、障がい者福祉、高齢者の孤立防止、心のケアなど

寄付受付期間

2015年12月末…2015年12月助成事業公募、2016年4月事業開始

※ 当初、2015年7月末で寄付受付を一旦締切り、それまでに集まった寄付金を原資とする助成事業を公募する予定でしたが、7月現在で、ひとつのテーマあたりの寄付金額合計が30万円に満たないため、受付期間を第2次受付締切として設定していた12月末まで延長することとしました。

寄付方法

1. 銀行振込、郵便振替、現金書留で寄付する

a 申し込む
以下の寄付フォームにて必要事項を入力してください。
事業のご報告や寄付金控除を受ける際に必要な領収書(寄付金控除を受けるための領収書には、寄付者の住民票に記載されている住所表記が義務付けられています)をお送りしますので、お手数ではありますが、ご記入お願いします。
寄付フォーム

※備考欄に第二希望の寄付テーマをご記入ください。寄付金合計が30万円に満たないテーマがあった場合は、他のテーマへの寄付に振り替えて助成の財源とさせていただくことがあります。記入がない場合は、事務局にて振り替え先を決定させていただきます。

b 寄付する
自動返信メールに記載されている振込先へご入金ください。

c 報告
決定した助成先、ご寄付によって行われた事業の報告をお送りします。

2. クレジット・ペイジーで寄付する

a 申し込む、寄付をする
「CANPAN決済サービス」でご寄付いただけます。

  • CANPAN決済サービスのページにて「続きはこちら」「寄付を申し込む」 ボタンをクリックして下さい。
  • 「利用者登録する」から登録手続きを進める、または、アカウントをお持ちの方はログインしてください。
  • ログインした状態で当団体のページを開き、寄付いただく項目を選択してください。
  • ※「団体へのメッセージ」欄に第二希望の寄付テーマをご記入ください。寄付金合計が30万円に満たないテーマがあった場合は、他のテーマへの寄付に振り替えて助成の財源とさせていただくことがあります。記入がない場合は、事務局にて振り替え先を決定させていただきます。

クレジット・ペイジーで
寄付をする

b 報告
決定した助成先、ご寄付によって行われた事業の報告をお送りします。

注意事項

ご寄付いただいた金額のうち、手数料15%を除いた額を各団体へ助成します。
第二次寄付受付締切(2015年12月末)までに、寄付金合計が30万円に満たないテーマがあった場合は、そのテーマに集まった寄付を他のテーマへの寄付に振り替えて助成の財源とさせていただくことがあります。そのため、お申し込み時には寄付先テーマを第2希望までご記入いただきますようお願いいたします。

ページトップへ