キャンペーンにともない、多くの皆さまに地域課題解決のための活動を知っていただきたいという思いから、仙台でウェブメディアを運営する株式会社ユーメディア様のご協力を賜り、せんだいタウン情報 machico」上にて、地域の団体の取り組みと当財団の活動(URLつける)を紹介する記事を掲載しています。
また、同紙上で「マチコイン」というポイントでの寄付も募ります。
女性防災リーダー育成プログラム「女性のエンパワメントで高める地域の防災力リーダー育成プログラム」は、2022年度から実施している休眠預金活用事業です。2011年の東日本大震災以降、宮城・東北で女性リーダーとして活躍した方たちや、当財団のノウハウを活かし、全国各地で女性防災リーダーを育成するプログラムとして、7団体の皆様にご活用頂いております。
※概略紹介ページ:休眠預金・防災減災大規模災害の頻度は全国的に増加しています。しかし、災害時の避難所や復興の地域づくりにおいて女性が肩身の狭い立場になってしまうケースが引き続き起きており、そうした場面をなくすような防災・復興の女性リーダーを育成することが求められています。 東日本大震災からの復興を経験した私たちの役割として、この防災女性リーダー育成の取り組みを全国の皆さまに広くお伝えし、さまざまな地区で同様の取り組みが広がるきっかけづくりを行っていきたいと考えています。 ぜひこの取り組みに共感、賛同いただき、下記の方法にてご寄付をいただけましたら幸いです。
東日本大震災後の2011年6月20日に宮城県仙台市を拠点に設立された公益財団法人で、宮城県・東北そして全国において頻発する災害からの復旧・復興を支援する活動などに助成を行ってきました。ぜひ、ご支援とご寄付をお願い致します。
クレジット決済会社(robot payment)サービスにてご寄付いただけます。