【3/9】仙台防災未来フォーラム:3.11の経験を全国へ「防災×女性リーダー」で地域の防災力向上!―女性リーダー育成の現在地―

3.11の経験を全国へ「防災×女性リーダー」で地域の防災力向上!

―7府県の女性リーダー育成の現在地―

参加者募集!

当財団では東日本大震災による避難所その他による助成の権利侵害や尊厳に関わる問題等を踏まえ、休眠預金制度を活用した「女性のエンパワメントで高める地域の防災力 リーダー育成事業」として、平時から「ジェンダー平等の視点」が地域に反映され、多様性に配慮された”しなやかな社会”が醸成されることを目標として、約2年半かけて全国7事業に総額2.1億円の資金提供を実施しています。

東日本大震災の際に女性たちが置かれた様々な困難な状況、なかでもリーダーとなる女性がいなかったことで、避難所の運営や復旧・復興の過程に女性の意見や要望が反映されにくかった現状を憂い、再び同じことが繰り返されないよう、地域において「防災×女性リーダー」を育成する7つの事業に対して資金助成を実施しています。

今回、全国7地域で150人以上の女性リーダーを育成するプログラムを進める中で、各地の受講者の皆様に宮城と福島を視察いただいたタイミングで、互いの取り組み状況を把握し、視察を通じてどのような学びや気づきがあったのかを語り合い、そこから得た「学び」を共有する機会を設けました。

日本中どこに住んでいても、地震等の自然災害のリスクから逃れることはできません。自分たちの住む地域において防災・減災を進めるために私たちは何をなすべきか。今なお大変な苦労や困難が続く能登半島における状況を踏まえて、災害時の女性支援とそのためのリーダー育成について思いと知見を深めていければと考えています。ぜひご参加ください。

本プログラムは、仙台防災未来フォーラムの公募プログラムの一環として開催されます。

<チラシ(PDF)>
仙台防災未来フォーラム:さなぶりセッション・チラシ

<参加申込>
こちらの、Googleフォームからお申込みをお願いします。

<登壇予定>
◆団体名
一般社団法人男女共同参画地域みらいねっと(青森県)
認定NPO法人いわき放射能市民測定室(福島県)
一般社団法人こども女性ネット東海(愛知県)
一般財団法人大阪男女いきいき財団(大阪府)
特定非営利活動法人U.grandmaJapan(愛媛県)
公益財団法人高知男女共同参画社会づくり財団(高知県)
有限会社ミュースプランニング(熊本県)