ジャパン・ソサエティ 東日本大震災復興基金(ローズファンド)について


この度の東日本大震災におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

ジャパン・ソサエティによる東日本大震災復興基金(通称:ローズファンド)は、被災地から遠く離れた英国に暮らす私たちにも被災地のために何かでき ることはないかという思いから、東日本大震災直後に英国で設立されました。被災地のニーズに沿った中長期的な復興支援活動をサポートするため、被災地に根づいた活動を続けるNPOや団体の活動に対して助成することとしました。

2011年8月末日現在、英国内でこの趣旨にご賛同いただいた延べ1,500名を超える方々より想いのこもった寄付が託され、今も英国各地で募金活動が続けられています。

この基金によって行われる活動が、被災された方々の心身のケアや被災地の復興の一助となればと切に願っております。また、当協会は、この基金を通じて被災地の置かれる状況や復興の様子を英国内の支援者に伝え、両国間のより一層の相互理解促進を図るよう努めてまいります。

ジャパン・ソサエティ
会長 Christopher Purvis CBE

 

 

英国 ジャパン・ソサエティ(The Japan Society)


ジャパン・ソサエティは、日本・英国間の相互理解促進を目的に1891年に英国で設立されたチャリティー団体です。現在まで、会員の方々や日本に関係する団体と連携し、両国間の相互理解促進のため、様々な活動に取り組んできました。

活動分野は、ビジネスや学術、文化、教育など多岐にわたります。急速にグローバル化が進む近年においては、草の根レベルでの日英の二国間関係の重要 さの認識を高めるプログラムにも取り組んでいます。このような活動は英国各地で行われ、大人ばかりでなく若者など幅広い世代が参加しています。

URL:http://www.japansociety.org.uk/

 

 

公募スケジュール


現在募集中

なし

 

今後の予定

決まり次第このページでお知らせ致します

 

受付終了

ローズファンド 第五期

ローズファンド 第四期

ローズファンド 第三期

ローズファンド 第二期

ローズファンド 第一期