さなぶりファンドと参加団体が、一緒に寄付を集める資金調達サポートプログラムです。寄付受け付け期間は2013年3月1日~2013年5月31日です。

寄付金はさなぶりファンドを通して集め、集まった寄付金から運営費を除いた額を助成金として交付します。

参加団体と寄付集めのための計画を一緒に考え、インターネットやパンフレットなど寄付募集のためのツールを整備します。また参加団体は、さなぶりファンドが用意する寄付受入れのための専用口座やクレジットカード決済機能を活用することができます。

寄付募集を通して、参加団体が解決を目指す社会課題の認知と理解を高め、事業内容や存在意義を社会に発信します。

 

 趣旨


信頼ある公益性の高いNPOや市民活動団体への寄付を社会へ促し、参加団体の資金調達を支援することで、地域社会の課題解決やよりよい地域社会の実現と寄付文化の醸成を目指します。

募金キャンペーンを行うのは震災から2年が経過する時期。「被災地で今、何が起きているのか?」「課題は何か?」を広く訴え、その解決策(=参加団体が行う取り組み)への資金を集めます。

被災地への関心低下が懸念される中、寄付を通じた「つながり」づくりを目指します。

「あづめっちゃ」とは、宮城弁で「集めよう」という意味です。寄付者の皆さまの「応援したい」気持ちを寄付として集め、それにより地域が抱える課題の解決に向けて 団体が活動する——。市民が市民を支えるような流れをつくり出していきたいと、私たちは考えています。

 

プロジェクトの流れ


 

あづめっちゃトップページ